So-net無料ブログ作成
検索選択

フィットネス頑張る! [雑録]

仕事も辞めて毎日家にの~んびりしてましたが、先日フィットネススラブの無料体験に行ってきました。

以前から週に一度は軽い運動の教室に通っていましたが、フィットネスクラブだと週に何回行っても月会費は同じだし、マシーンも使い放題だし ということで、前から気になっていたところへ無料体験の案内があったので、思い切って行ってみました。

そして、ウォーキングやエアロビ、エアロバイクなどを試してみました。

で、とうとう入会しちゃいました。

当日なら入会金無料・9月分会費無料・10月分会費無料 という言葉にまんまと乗せられて、入会。

帰ってきてから、早まったかなあ。続くかなあ。と少々考えましたが

ようするに元を取ればいいんでしょ と思い直し、これを気に頑張るぞ!と気合を入れました。

 すべてにテレビ付きのマシーンです。

 

あまりにも筋力・体力がない私がどこまで頑張れるかな。

昨日は「簡単シェイプアップ」というプログラムに出て、今日はかなりの筋肉痛です。

でも筋肉痛が明日じゃなくて今日でよかったよ


今日のおまけ

 猛スピードでおもちゃを取りに走ってくるルーシーです。

   

宙に浮かぶルーシーです。

早すぎてシャッターが追いつきません

   

亡霊のようでもありますが・・・


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Cafe du Monde [雑録]

台風もようやく過ぎ去ったようで・・・

台風の被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

うちの北陸地方は台風がちょっと進路を変えて遠くになってくれたおかげでちょっと風が強くなったぐらいで、たいしたこともなくホッとしました。

ただ、フェーン現象で外は熱風が!気温は36℃!

今年一番の暑さでした。気持ち悪い風でした。

娘の学校は昨日のうちから休校が決まってて、家でのんびり。

そこでCafe du Mondeというお店でおやつTIME

 大型ショッピングセンターの中に入ってるお店なんですが、ショッピングセンターが改装をするということで今度の日曜日に閉店するんです。

そこのベニエっていうのがおいしくて時々食べに行ってたんですけど、閉店とあっては「食べにいかねばなりませぬ」ということで行ってきました。

  

揚げてあるんですが、中はフワフワでおいしいんです。

ディップというのをつけて食べます。今日選んだのは、生クリームとカスタードチーズ

ベニエ一皿につき、ひとつディップが選べます。写真に写ってないですけど、もう一皿注文しました。

揚げたてはとってもおいしくって、生クリームもカスタードチーズも全部きれいに付けて食べちゃいました

ルーシーはショッピングセンターには入れないので家で留守番。

もしいたら、すごくほしがったことでしょう

 

 


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

辞めました [雑録]

今までいろいろとトラブルがあったパートですが、8月いっぱいでとうとう辞めました。

このブログでもいっぱい愚痴ってきました。頑張ろうと思ったこともありました。

が、私のパートとしての考え方とあまりにも違うので辞めました。

そのきっかけになったのは、7月の終わりにオーナーから電話があったんです。「お盆に3日間休暇願いが出てるようだけど、今こんな状態の時にどういうことだ?最近ちょっと意識が薄いんじゃないか?」と言われ、「翌日勤務終了後に20分ほど時間を作ってくれ」って言われたんです。

意識が薄いって言われても・・・確かにそうですが、お盆は実家に帰るために1週間ほどほしかったので、もともと勤務の3日間の休暇願いを出してたんです。

忙しいならともかく、暇でしょっちゅう休んでくれって言われてたからお盆休みもいいだろうと思っていたし。

それに毎週(水)夕方にいろいろ話し合う機会を持ちたいから2時間ほど来てほしいって言われたんですけど、それも「これは仕事じゃないから、良くするための話し合いだから給料は出ない」って言われて・・・そんなパートってあり?ってかなり不満でした。正社員ならともかく、時間給で働いてるのに・・・

この雇用体制は絶対におかしいと思って、オーナーに呼び出された時に覚悟を決めて辞めることを伝えました。すんなり受理されて、今まで辞めたら申し訳ないって思ってたのに、辞めた方がいいみたいな感じでした。

辞めるって言ってからはなかなか頑張る気が出なくて大変でしたけど、とうとう最後の日が来て帰ろうと思ったら、「明日、この前は来なくていいって言ったけどやっぱり来てくれる?」って言われたんです。

「はあ?」ってポカンって口があいて、一瞬答えられませんでした。

それは1週間前に来なくてもいいって言われた日だったんです。

最後まで都合のいいように使われてしまいました。

まあ、これですっかりプーになってしまいましたが、気が楽チンになりました。

 


ルーシーも私が仕事にでかけないので嬉しそうです。

気持ちよくお昼寝~

   

 


nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

珍しいソフトクリーム [雑録]

更新しようと思ったら全然ログインできず、もともと遅れている記事がますます遅れることに。

 
お盆の渋滞を避けたスケジュールにしたつもりでしたが、やっぱりまだ渋滞ありで予定より1時間遅く我が家に到着。
 
その途中、渋滞が終わって疲れたので高速のサービスエリアでちょっと休憩。
 
そこで水色のソフトクリームの看板を見つけました。
 
  
 
なんだろう?と思ったら「越前ソフトクリーム」なるものらしい。
 
説明を見ると「磯塩」が入っていてそこでしか食べられないソフトクリームらしい。
 
味はどうなんだろうと興味津々。
 
やっぱり食べてみることにしました。
 
 
   
写真ではあんまり色がわかりませんが、実際はちょっと水色っぽいです。
 
食べてみると・・・ん?しょっぱい?!
えっ!?ちょっとしょっぱい!
磯塩が入っているっていうのはこういう味?
 
しょっぱいソフトクリームは初めてでした。
 
この日は猛暑で、車の中でもルーシーは暑くてハアハア。
 
  
 
ルーシーもちょっとなめてみる?
 
    しょっぱかったかな?

nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ストレス満載?! [雑録]

更新がずいぶん、ご無沙汰になってしまいました。反省

1週間前からストレスで悶々とした日々を送っていました。

というのも、1週間前に事は起きたのです。

いつものように月に一度のいや~なミーティングの日。いつものように始まったと思っていたら、いきなりオーナーがブチブチとダラダラと言い始めたのです。

最近はかなり経営が行き詰ってきていることは明らかで、言いたくなるのはわかるけど、それは何も私たちのせいばかりではないと思うのに。

続きを読む


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホットケーキ [雑録]

今日は何年ぶりかでホットケーキを焼いて見ました。

子供が小さい頃はよく焼いてたんですけどね。

久々にホットケーキミックスを購入。

これがそのホットケーキ。

 

えっ?!丸くない?

  

そう、スヌーピーのホットケーキ焼き器なんです。

スヌーピーの仲間たちがいますよ。

    

こんな形です。

ルーシーはすかさず寄ってきました。

ホットケーキをじーっと見つめています。

 

かなり怖い顔してない? 狙いすぎです


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

噴水のような [雑録]

こう蒸し暑くてはお花がすぐダメになっちゃって・・・

そこが悲しいところです。

今回のアレンジは、少しでも見た目だけでも涼しくなれるように噴水のイメージで作りました。

  

どこが噴水?って思われるかもしれませんが、3つの水のラインを表現しています。まっすぐに上がる噴水もありますよね。

下の方で横に流れるような噴水もあったり、

その中間に飛び出すように流れる水の流れもあったり。

いかがでしょうか?わかっていただけましたか?

アレンジをしてもすぐにお花がダメになっちゃうのは、気温が高くなると水が腐敗しやすいためなんです。

夏はお花の延命剤をお水に混ぜてみたり、それがない時はキッチンとかにある漂白剤を少しお水に混ぜると殺菌されていいそうですよ。

お花を生ける時は試してみてくださいね。

うちの庭にもアジサイが咲きました。

丸いアジサイではなく、ガクアジサイです。

  

地植えしたら大きくなりました。

            


要注意!郵便物 [雑録]

今日、ポストの中に何やら怪しいハガキが入っていたんです。

それは東京法律事務所からのハガキ。

へ?!東京の法律事務所なんて知らないよ~

ど、どういうこと?

     受任通知書   なるものでした。

それには・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

百万石行列 [雑録]

今日は百万石行列といって、加賀の当主 前田 利家が入城した日を記念したパレードがありました。

毎年、俳優さんが前田利家を演じます。

今までに有名な俳優さんが演じてきました。 

千葉 真一さん、藤岡 琢也さん、加勢 大周さん、松平 健さん 他にもいっぱい。

そして、今年は赤井 秀和さんでした。

  

家の近くの大通りを行列が通るのでちょっと見に行ってみました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

灯ろう流し [雑録]

明日はこの地方のお祭り「百万石まつり」なんです。

で、今夜は前夜祭というか、近くの川で灯ろう流しがありました。

   

昼間はとても暑かったけど、橋の上は気持ちいい風が吹いてました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。