So-net無料ブログ作成
フラワー ブログトップ
前の10件 | -

お花屋さん [フラワー]

今は小中学校が2学期制になって、ちょうど懇談会と通知表渡しがあるらしく、

生徒さんはお休みが多かったですが、今回は夏の名残りのある花や秋らしい花をつかっての

ホリゾンタルという形のアレンジを作りました。

 

水平に伸びる感じのアレンジです。

低いのでよくテーブルの前や中央に置かれるアレンジです。

このお花をいつも仕入れているお花屋さんはお友達なのですが、

頼まれてこのお花屋さんのホームページを作りました。

ど素人の私が初めて作ったホームページですので、恥ずかしいほどの出来ですがよかったらちょっとでものぞいてみてください。

まだ一部分が制作途中です。

それに一部のボタンの画像が表示されなくて、なぜ表示されないんだろうと困っています。

もしわかる方がいらしたら教えてください。

アドレスはこちら→ http://www004.upp.so-net.ne.jp/studio-mu/index.html

 


S字を作ってみました [フラワー]

今回のフラワーアレンジはお花でS字を描いてみました。

まだまだ暑いので、お花を大きく生けるより短くした方が長持ちするんです。

  

真ん中の青紫のリンドウがS字になってるのがわかりますか?

そとにはみ出たウンリュウヤナギからS字に波のような曲線を描いています。

  

こちらは白のリンドウがS字になってるんです。

S字の部分以外のところのお花をかためて(グルーピングして)入れるときれいにまとまるかな。

 


nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

南の島らしく [フラワー]

まだ梅雨明けはしてないけど、蒸し暑いけどもうすぐ夏休み。

いつもの夏らしくはないんだけど、ジメジメと蒸し暑い。

そこで、気分だけでもスカッと夏らしくなるためにこんなアレンジを作りました。

題して「南のアイランド風」

   

いかがでしょう?少しは南国の感じは出てますか?

南の島の海岸っぽく、貝がらやヒトデも。

おそらく、日本のものではないだろうと思われる貝がらやヒトデでとても綺麗な色をしています。

ホントはサラサラの砂の上に貝がらやヒトデがあればもっとよかったんですけどね。

              

夏休みだからと言って、どこにもリゾートには行けないのでこれを見てリゾート気分になってもらいました。


トライアングルって形 [フラワー]

 今回、トライアングルっていうアレンジを作ってみました。そう、三角形ってやつです。

前から見た形が三角形になるようにお花を挿していきます。

   

いつものように生徒さんの作品ですが、みごとな2等辺三角形でしょう?

 ↓こちらはちょっと変わった形の三角形です。

   ちょっと横に長くて左右の長さが違う形です。

とっても豪華に見えるでしょう?

このバラの色がとってもきれいで、大好きなバラのひとつです。

家でアレンジをして終わったら必ず生徒さんとおいしいお茶の時間があります。

その時間になると、ルーシーは大騒ぎ!

「ちょうだい、ちょうだい」攻撃が始まるんです。

   必死に人が食べてるところを見つめるルーシーです。


ななめアレンジ [フラワー]

 今回はお花を斜めに挿してみました。

オアシス(花を挿す吸水性スポンジ)自体を斜めにカットして、その斜めの部分を利用してお花を挿してるんです。 

イメージとしては山の斜面なんです。

山の斜面からお花が咲いているっていう雰囲気を出したかったんですけど、出てるかなぁ。

   

山の斜面にお花がナチュラルに咲いてるような感じです。


星型のブーケ [フラワー]

もうすぐ春だと思っていたのもつかの間、またまた寒くて雨ばかりの1週間になりそうです。

早く暖かくなってほしいので、星に願いを・・・ということで星型のブーケを作りました。

赤いバラと白いお花のコントラストがとても綺麗に仕上がったかなって思います。(これもいつものことながら生徒さんの作品です)

 

こちらはオレンジのバラと紫のスイートピーが色鮮やかに見せてくれてます。

生徒さんから「かわいい~」って言ってもらえたので嬉しかったです。

星型ってちょっと珍しいかなって思ったんですけど、いかがでしょう。クリスマスの時期に作ったらもっとよかったかな。


コサージュ [フラワー]

お友達のお子さんが卒業式ということでコサージュを作ってほしいって言われて久々に作りました。

黒いスーツを着るっていうことだったのでそれに合わせてお花選び。

華やかな人なのでもっと華やかになるようにパールの2連も作ってお花に付けてみました。

     

 

こちらももう一人の生徒さんのの卒業式のためのコサージュです。

  

いかがでしょう?やっぱり生のお花のコサージュは華やかになりますね。


春らしいブーケ [フラワー]

暖かい日が続いていてそろそろ春だなぁ なんて思っていたのに昨日の夜からひどい天候になって、今日はとても寒い一日になりました。さっきはアラレも降っていて・・・

ルーシーは昨日の夜からずっと震えっぱなしで、私のそばを離れようとしません

気分は春 ということで、教室で生徒さんが作った春らしいブーケをご紹介しま~す

       

     ピンクから淡い紫系のお花で作りました。

  

こちらは黄色からオレンジ系のお花を集めてみました。

いつも2種類のお花のセットを用意するんですけど、最近の私のくせみたいなもんで、つい同じ色の系統のお花をセットしてしまうようです。同色系だとうまくまとまるのですが、無難にできやすくてちょっと・・・おもしろくないって思う人もいるかもしれませんね。

いろんな色が入っていると花の配置とかが難しいですけど、個性的に仕上がるんですよ。

作ってる間にチューリップが開いてきたり、ポピーの殻が取れて白い花が開いたり、とても楽しくおしゃべりしながら作ってました


明日はひなまつり [フラワー]

近年、毎年のことですが、おひなさまを出してません。

娘がふたりもいるというのに・・・です 私の母が孫のためにって買ってくれたんですが、7段飾りなので大きくて場所がなくて、台を出すのが重くて・・・

それでいつもは玄関に小さなおひなさまの人形を出します。これで勘弁してくれ~

          

そして今日はアレンジ教室で使った余ったお花でちょっと作ってみました。

  桃の花とコデマリだけのシンプルなもの。

赤いお重箱に赤いオアシスを入れて作ってみました。ちょっと見えにくいんですけど前方に挿してあるおひなさまとおだいりさまの人形を見てください。

       お人形、見えますか?かわいいでしょ!?

 

 


おひなさんアレンジ [フラワー]

今日はひさびさにフラワーアレンジ教室を開きました。

もうすぐひなまつりなので、桃の花を使ってひなまつりに合うアレンジを作りました。雛壇のように見えるでしょうか・・・

     

生徒さんの作品です。


前の10件 | - フラワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。